たおかかにっき

2001|10|11|12|
2002|01|02|03|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2004|07|08|09|10|
2005|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|07|08|09|

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、フォームが現れます。


2012-09-08(Sat) [長年日記]

_ 昭和記念公園トライアスロン

順位総合記録S LAPS順B LAPB順Split通過R LAPR順
901:16:320:08:3910:42:40870:51:19370:25:13275

トライアスロンのデビュー戦でした。スイムはいつも通り気持ち良くに飛ばして1位で通過。

今回は「行けるところまで行く」が目標だったのでバイクでもガツガツと飛ばして行きました。ウェーブスタートだったので前にも沢山人がいつんだけど、高そうなカッコイイバイクに乗っている人をタダでもらったビンディングもない安物バイクで抜いていくのが気持ち良くって飛ばしすぎたのかも。

トランジションエリアでバイクを降りた瞬間にいきなり後悔しました。全然足が動かない…。ここで目標を「完走」に切り替えてとにかく歩かないことを目標になんとか走り切りました。5kmくらい勢いでなんとかなるだろーと思ってたけど全然勢いありませんでした。トライアスロン恐るべし。

スプリントだし練習しなくてもなんとかなるだろーと思ってたけど甘さを実感しました。来年はもうちょっと練習して再チャレンジする、かも?


2012-08-26(Sun) [長年日記]

_ 川崎市民大会

200mメドレーリレー 1位
50mバタフライ 27.63 1位 大会新
100m自由形 57.97 2位
200フリーリレー 1泳 (LAP 26.90) 3位
いつもお世話になっている橘高校でのレース。屋外長水路ということでタイムは期待できないけど練習のつもりで頑張りました。50mバタフライは思ったよりいいんじゃない?実業団以降いい調子がキープできているかな。

2012-08-19(Sun) [長年日記]

_ 三浦遠泳大会

4km男子 57.47 4位
練習不足でどうなることかと思ったけど、思ったよりちゃんと泳げたんかな。来年の半額券も賞品の鯵も逃してしまいました。なんだか上位陣の顔ぶれは去年と殆ど変らず、その中で順番だけがシャッフルされているような感じ。この内輪だけのバトルは来年も続くのか…!?

2012-08-18(Sat) [長年日記]

_ データ喪失

間違って4ヶ月分の日記データを飛ばしてしまいました。どっかのキャッシュから拾ってくるのもめんどうだし、そこまで重要なデータじゃないから諦めるかなぁ。


2012-08-05(Sun) [長年日記]

_ 全国実業団2日目

50mバタフライ 27.35 14位
東京都実業団が終ってからドリルだけはしっかりやってきたバタフライ。なんとかスパッツベストを出すことができました。やっぱりバタフライはフォームで全然タイムが変わりますね。ここ数年マスターズの大会では後塵を拝してきたライバルたちにも一矢報いることができたかな。

2012-08-04(Sat) [長年日記]

_ 全国実業団1日目

100m自由形 56.37 (LAP 27.14 RT 0.68) 15位
最近56秒台がこの大会しか出なくなってますが、それでもこの大会には調子を合わせて必ず出せているところが我ながら頑張ってるというか…。今年は去年のタイムも上回れたし来年あたり55秒台を狙える位置に来たんじゃないのかな。すっかり決勝ラインからは遠くなってしまいましたけどね。

2012-07-08(Sun) [長年日記]

_ 東京都実業団

●予選
100m自由形 57. 75(LAP 27.56 RT 0.70) 5位
50mバタフライ 27.90 (RT 0.71)8位
●決勝
100m自由形 57.38 (LAP 27.38 RT 0.70)3位
50mバタフライ 27.79 (RT 0.69)6位

予選の100Frはスタートに失敗したせいもあって前半ちょっと力んだかな。後半15mで浮いてしまいましたが、思ったより周りが速くてちょっと焦りました。57秒台で5番残りとは…。

50Flyは最近不調なのでとにかく焦らずフォームだけを気を付けて泳いだら思ったよりいいタイムでした。メンツ的には決勝に残れないかと思ったんだけど、手を抜きすぎた人もいてなんとかギリギリ決勝進出。ラッキーでした。

決勝ではいつもの通りに100mFrの10分後に50Flyというタイトなスケジュール。まぁ100Frで行けるとこまで行って50Flyは目指せ完泳という例年通りの作戦。

100Frはまぁ想定の通りのタイム。結構予選のダメージがあったからどうかなーと思ったけどぼちぼちのタイムが出て一安心でした。なんとか3位にも滑り込めたし。この調子だと全国では56.5くらいは出るかな。

50Flyはもう足がガクガクの状態だったので(これも例年通り)、とにかくフォームだけを考えて泳いだらなんと予選よりいいタイムが。というかここ2年くらいではベストタイムかも。最近Flyのタイムが悪いのは筋力不足かと思っていたけど、案外フォームが崩れているだけなのかもね。奥が深い…。


2012-06-24(Sun) [長年日記]

_ コナミマスターズ

100m自由形 57.41 1位
50mバタフライ 28.11 4位

先週に引き続いての連戦だけどそろそろスプリントもあがってくる頃か?と期待したけど、100Frはまぁまぁ、50Flyは最悪、という結果に終ってしまいました。バタフライは練習していないとは言えもう救いようがありませんな。

今のホームプールで練習するようになってなかなかバタフライを泳げるような練習がなくなったんだよねぇ。サイクルが短い、とか距離が長いとか、コースが狭いとか…。(すいません言い訳です…。)まぁバタフライは来シーズンまでの課題ということで今年は放置します。


2012-06-16(Sat) [長年日記]

_ CMCマスターズ

100m自由形 1.01.44 6位(LAP 27.83 RT 0.70)
400mリレー 3.56.20 1位 日本新!!(1泳 57.35 LAP 27.48 RT 0.69)

今日のメインはFRの日本新狙い、ということで100m自由形は前半の入りだけをチェックしてあとは流したけど前半のLAPもイマイチだぞ?「前半だけ頑張る」と決めてたから力んでしまったのかなー。

本番の400mリレーは前半もいい感じで入れたしこの時期にしては100点満点の出来でした。年齢では足を引っぱっているのでタイムでは貢献せねば!!チームとしても無事日本記録も突破できたし自身でも初の日本新だったので最高でした。次は8継か!?


2012-04-29(Sun) [長年日記]

_ 短水路マスターズ江東会場

50mバタフライ 27.56 2位
100mバタフライ 1.00.80 3位(LAP 27.88)
50mバタフライは全然ですなー。Androidアプリによると長水路では28.2に相当するタイムらしい。最悪。そして100mの前半とは0.3秒しか変わらないという…。100mもそろそろ1分切りたいけどバタフライの練習殆どしてないから無理かなぁ。